ご購入はこちら

SOFIASTAR

SOFIASTAR BLOG

ソフィアスターについて ワインについて

初春のワイン

心待ちにしていたクリスマスが過ぎましたね。クリスマスのお楽しみと言えば、プレゼント。ヨーロッパでは今日12月26日はBoxing Day(ボクシング デイ)と呼ばれ、クリスマスに贈られた沢山のプレゼントを開ける日とされています。箱、箱、箱、、、それでBoxingなのですね。

街はもうクリスマスの飾りを外して新年を迎える準備です。色とりどりのお正月飾りは日本独特の華やかさで、見ていて楽しくなります。瑞々しい常緑樹は生命力を、しめ縄は豊穣を意味し、来る年が実り多い一年であるよう願いが込められています。

年が明ければ新春。春は生命が芽吹く時、そして新しいスタートの象徴です。寒さ厳しいこの時期にこそ、直ぐそこまで来ている新年に春を重ね、新しいスタートを心待ちにしたのでしょう。まだまだ冬は続きますが、日常にちいさな春を取り入れながら、初春を待ちたいと思います。
初春を祝うテーブルにお薦めのワインをご紹介致します。新年のお屠蘇代わりに、長寿の国ブルガリアのオーガニックワインはいかがですか?

img_0044
オレレック シャルドネ&ヴィオニエ
世界的にも希少なオーガニックのヴィオニエから造られる、華やかな白ワイン。生産数は僅か1700本程です。青りんごや白桃の瑞々しさに、蜂蜜、ヴァニラ、しろつめ草など草原を思わせる華やかな薫りは、一足早く春を感じさせてくれます。グラスの中に花が咲いた様な飲み心地で、文字通り新春のテーブルに華を添えてくれるでしょう。

  • ワイン名:オレレック
  • ヴィンテージ:2012
  • 価格:フルボトル ¥5,979(税抜)
  • ワイナリー:Orbelus Organic Winery

そしてソフィアスターが新春にお薦めしたいのがこちら。
フルムキ
価格 ¥5,779(税抜)
27fb50c7-e920-4e99-9fb6-103ae6bcae42-792-0000020c56468399_tmp

ミスケットという赤葡萄を原料とする白ワイン。ミスケットはブルガリア固有種の一つで、高い糖度と華やかなアロマを持ちます。白ワインながら辛口の日本酒のようなコクとボディがあり、日本酒を楽しまれる方のお口にもよく合います。フルムキはブルガリア語でインスピレーションを意味します。赤葡萄から造られたユニークな白ワインで、毎年オルベルスがサプライズとして限定的に生産します。ソフィアスターから60本限定販売です。

*ご購入はお問い合わせページよりご連絡下さい。